カンタン便利!石鹸の持ち運び方法とは?

カンタン便利!石鹸の持ち運び方法とは?

 
「外出先で手を洗おうとしたら石鹸が置いていなかった」「旅先で宿泊施設のボディソープが肌に合うか心配…」。そんな経験はありませんか?いざという時に備え、出先でもいつも使っている石鹸が使えたら安心ですよね。だけど、石鹸を持ち歩くのはなんだか面倒…そんな風に思っていませんか?

本記事では石鹸を快適に持ち運ぶアイデアや、携帯に便利な石鹸をご紹介します。

上手な持ち運び方を知れば、使い慣れた石鹸を外出先で気持ちよく使うことができます。工夫次第で使用済みの石鹸も持ち運ぶことができます。水漏れしてバッグを汚してしまう恐れもなくなりますよ。

 

石鹸に適した容器はあるの?

石鹸を持ち運ぶのに適した容器には以下のようなものがあります。

 

石鹸専用ケース

石鹸を携帯するための専用ケースがあります。最近はカラーやデザインもおしゃれなものが多いので、お気に入りをひとつ用意して旅やお出かけのお供にすると良いでしょう。専用ケースなので、もちろん石鹸がぴったり収まるサイズ感。水漏れ対策としてバンドがついていたりフタがかちっとしっかり閉まるようになっているので安心です。

また、水切りのためのスポンジがついていたり、水受けがついた2重構造になっているものもあります。使用後の石鹸を清潔な状態で持ち運びできるのが嬉しいですね。

 

タッパー・保存容器

石鹸の携帯容器は家にあるものでも代用できます。食品用のタッパーや保存容器は石鹸の持ち運びにぴったり。こだわりがないのであれば家にあるちょうど良いサイズのものを使うのも良いですし、100円均一で手軽に購入することもできます。シンプルなもの、キャラクターものなどいろんなデザインがあるので好きなタイプを選んでみてはいかがでしょうか。

石鹸専用ケースのような水切り対策機能まではついていないものの、その密閉力は確かなもの。携帯石鹸入れの役割は十分に果たせます。

 

チャック付き保存袋

これも100円均一やスーパー等で手軽に用意することができます。密閉性が高く、かさばらないのがチャック付き保存袋のメリット。石鹸を持ち歩くにあたり一番気になるのが水漏れですが、これなら対策は万全です。ビニール袋と違いしっかりと強度のある素材なので、バッグの中でちょっとした衝撃があっても破れにくいのが心強いですね。

サイズが豊富なので、大きな固形石鹸も入れることができます。また、長期旅行等で数種類の石鹸を持ち運ぶようなシーンにも対応可能です。保存袋の中でべちゃべちゃとするのが気になるようなら、いちどラップで石鹸をピタッと包んでから入れれば、より清潔感を保つことができます。

石鹸をカットしよう

手持ちの石鹸を、外出先で使用する分だけ小さくカットしてしまうのも有効です。コンパクトになるのでバッグの中でかさばりにくく、荷物の整理もしやすくなります。

石鹸をカットする

好きな固形石鹸を使用する量だけ切ってみましょう。使用量を考えて使い捨てサイズにすれば、濡れた石鹸を持ち帰る必要がなく荷物も減ってスマート。石鹸が硬くて切りにくい場合には、いちど石鹸をラップに包み、レンジで少し温めると切りやすいです。500wで10秒から少しずつ様子を見て試してみましょう。1回使い切りの小さな大きさにして、ミニサイズの保存袋や小瓶にいれると持ち運びやすいですよ。※石鹸の種類によっては、香りが変化したり、色が変色する場合もございます。


フレーク状にカットする

おろし器などで石鹸を削り、石鹸フレークにするのも便利です。カット石鹸よりさらに細かくなりますが、小さな容器に入れて持ち運び、毎回使用する分だけササっと手に出して使えます。イメージしにくいかもしれませんが、小さなフレーク状の石鹸なので泡立ち良く意外と使いやすいです。フレークを作るときには、新聞紙や開いた牛乳パックの上で作業すると簡単。大量に削っておいて、小瓶に詰めると見た目もおしゃれです。持ち運ばない分は家に飾っておくとかわいいインテリアにもなります。

持ち運びに便利なコンパクト石鹸

最近は持ち運びに適したいろいろなタイプの石鹸が販売されています。携帯用の石鹸は、デザイン性が高くカラフルで見た目も楽しいものが多いです。雑貨屋などで購入できるので試してみてはいかがでしょうか。手洗いの重要性が再認識されている昨今、きっとギフトにも喜ばれることでしょう。

 

紙石鹸

石鹸を紙のように薄くのばして作られた紙石鹸。昭和の時代に活躍した歴史がありますが、いままた注目されています。紙のような薄さでも普通の石鹸と同じように使うことができます。薄く軽く、かさばらないのがこの石鹸の良さ。形や香りも種類豊富で、選ぶのもきっと楽しいでしょう。

チューブタイプの石鹸

携帯に便利なよう、チューブに入った石鹸があります。紙石鹸ほどのコンパクトさはないけれど、絵の具のような、ハンドクリームのような可愛らしさがあります。使う分だけサッとチューブから絞ればよいので、他と比べて使いやすさは抜群です。

キャラメルサイズの石鹸

小さな四角にカットされ、個包装のうえキャラメルのように箱詰めされた石鹸もあります。おやつに間違えてうっかり口に入れてしまいそうなほど、外箱も中身もキャラメルそっくり。洗浄力はもちろんのこと、旅行の際に持っていたら話題の種になりそうな一品です。

フレークタイプの石鹸

自分で石鹸を削る手間をかけなくても、初めからフレーク状になった石鹸が販売されています。携帯用にコンパクトな容器に入り、カラフルな見た目と賑やかなデザインでお出かけをさらに楽しみにさせてくれる一品です。

使い慣れた香りや使用感の石鹸をお気に入りのスタイルで持ち運べば、外出ももっと楽しく、快適になるはず。感染症予防の観点からも、持ち運び石鹸を新たな自分スタイルとして始めてみてはいかがでしょうか。